SSブログ

TOEIC 楽天の英語勉強法 [企業視点の英語]

【TOEIC 楽天の英語勉強法】

英語を話せなければ、 日本企業は生き残れないと豪語する楽天の三木谷社長。
TOEIC 800点取得者が 全社員の半数を超えているそうです。

2010年に社内公用語を英語にしますっ。と言い放ってから4年が経過しました。
巷では結構な言われようだったことを記憶しています。
日本人同士で何が英語だよ。って感じの人が多かった気がします。

そんな私は全く英語とは無関係な職場。
そして、英語を話す人も環境もなし。
きっとこのまま老後を過ごすんだろうなと思っていました。

しかし、楽天が英語だーって言っている間に、私の身の回りでは
劇的な変化が起こっていました。
まず、会社の中に海外事業部ができてしまいました。
そして、何故か外国の友達が5人ほどできてしまいました。
さらに、英語を使った仕事が・・・・

なんということでしょう。
このままではいけない。

そんな私の右往左往している4年の間に、楽天では、着実に英語化への布石を踏んでいたのでした。

三木谷社長には3つの狙いがあったそうです。
1つ目は「グローバル化の推進」
2つ目は「事業部間における情報共有」
3つ目は「優秀な人材の確保」

もう、4年前に三木谷社長の視線は海外に向いていたのですね。
海外から人材を確保したり、成長戦略には海外のリソースが必要ということで
英語はもう、当たり前の言語なのです。
ですから、人材の7割はもう外国人になっているということです。

TOEICの点数を昇格試験の判断に使うことは、最近では結構言われますが
この時代から、すでに取り組んでいましたね。
楽天の本社オフィスは品川近くにありますが、その周辺の英会話学校は
大盛況で、お祭り騒ぎだったという話をよく聞きました。

その結果、3年半で全社員の平均スコアが250点以上アップしたのだそうです。
800点以上の人も半数もいるそうです。

楽天がTOEICを採用した理由はどこにあるのでしょうか?
それは、点数を5点毎に確認して評価ができる点だったそうです。

では、社員たちはどうやって、スコアアップを実現したのか。
楽天の英語勉強法からトレンドを見てみたいと思います。

できる人の知識を全員が共有する 


『社員全員にグローバルな人材になってほしい』
これが三木谷社長の願いらしいです。

ゲーム感覚で事業部ごとにTOEICのスコアを競う。
大幅にスコアを伸ばした人の成功事例を共有する。
ポジティブに取り組める環境を整える。

例えば、TOEICのスコア別にゾーンを設定し、
毎週実施している全社会議「朝会」で月に1度、各ゾーンの割合を公表する。
どの事業部に、どのゾーンの人がどれだけいるのかを明らかにするとともに、
各事業部の平均スコアのベスト5とワースト5を発表。
事業部ごとに趣向を凝らした取り組みを考え、
それをまた朝会で発表して共有するという好循環が生まれたそうです。

スコアを飛躍的に伸ばした人に、
勉強法についての聞き取り調査も実施したそうです。
TOEICのスコア別に最適な学習教材などをまとめ、社員に推奨しているのだとか。

更にすごいのは、専門家を招いたグループレッスンの開催。
TOEICのスコアがボロボロの人には、
個別に1対1でカウンセリングをする。
勉強法も手取り足取り教える。
といった感じで、フォローしまくり状態なのです。

 

『5年後には僕に感謝するようになるよ』


この言葉、すばらしいですね。
三木谷社長、あと一年で大きな収獲が待っていますね。


すでに、全社員の半数以上が800点を超えている、スーパーバイリンガル集団の楽天。
次の計画も着々と進んでいるようです。

ディベートのトレーニング

ディベートとは交渉力ですね。
もう本気で英語でビジネスの交渉ができちゃうんだ。
もう脱帽です。


楽天社員の実力変遷 


 TOEIC平均スコア
2010年10月 526.2点
2014年 6月 781.9点

バイブル
「TOEICテスト 新公式問題集」

800点を取る人の共通点
1 音声を1字1句漏らさず書き取る
2 問題文の音読やシャドーイング
      シャドーイングって、英語の音声を同じように声に出して追いかけることですね。
理解力やスピーキング力を高めるのに有効なんだとか。
3 不正解の理由まで考える

三木谷社長の3つの習慣
1 英字新聞を読む
2 スマホアプリで英語ニュースを聞く
3 「朝会」での英語

そして自分は・・・ 


楽天という会社は、いいなぁ。
色々と環境を整えてくれて、それなら自分だって英語できたかもしれないし。

なんて言ってはいられません。
私の勤める会社に、このような環境がないからといじけてもいられないのです。
周囲の友人は、容赦なく英語で話してきますし、
昇格試験だって、英語ができないと受験資格すら得られないし。

何より、今後の人生により身近に英語が必要という危機感が。
オリンピックも東京開催が決まってしまったし。

そんな、英語ダメダメな私が、TOEICでどこまで頑張れるか
色々な英会話のトレンドを探しつつ、実力をなんとかつけたい
トタバタなブログの始まりです。

  



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。