SSブログ

TOEIC 結果 平均 各企業の報奨金 [TOEIC 結果 平均]


TOEIC 結果 平均 各企業の報奨金



企業が、社員の英語力をUPさせるために、もう一つの施策がありますね。
そう、お金で釣る。
確かに、沢山のお金をあげるからスコアを伸ばしなさいと言われれば、
がんばっちゃうかも知れませんね。
釣られてなんぼってことでしょうか(笑)。
でも、10万、20万もらったって、生活に勉強を取り入れるのはイヤ。という人も少なからず
いるのではないでしょうか?
あー、自分でした。


ソフトバンクは太っ腹です。

900点取得者 100万円
800点以上      30万円



野村ホールディングスは、ちょっと回りくどいけど、やる気のある人を応援。

海外修練制度

英語力強化を狙う野村証券の施策ですね。

1 入社4年目の若手社員の約10%を海外へ派遣

入社4年目の若手社員の中から、会社の業績などに貢献した優秀な社員の約10%を
選んで海外に派遣する制度だそうです。

2 英語のプレゼン大会で表彰する

新入社員を対象に英語のプレゼンテーション研修を実施しているそうです。
発表会を開催し、優れたプレゼンテーションをした社員を表彰してその気に。

3 TOEIC受験料を1年間3回までタダにしてくれる

TOEICの受験料を1年間に3回まで会社が全額負担してくれるそうです。
年が変わればまた3回までタダで受験可能ということですから、何度でも
チャンスがあるということですね。

TOEIC 結果 平均


 最近行われたTOEICテストのスコアです。(公式サイトより)

第191回(2014年6月) 受験者数:80,511
リスニング リーディング トータル
セクション セクション Total)
(Listening) (Reading)
最高スコア 495 495 990
(Maximum Score)
最低スコア 5 10 15
(Minimum Score)
平均スコア 319.1 264.4 583.5
(Mean Score)
標準偏差 84.4 94.8 170.1
(Standard Deviation)


あーやっぱりなーっと思うことは、偏差値ではなくて、統計学上の標準偏差を使っているのですね。
全体の分布をより、客観的に見る時に使われる、統計学の1つです。
だから、最低も最高もスコアが削られてますね。
満点も出ないし、0点も出ないようになっていますね。

TOEIC SW テストは、まだテスト結果が出ていないようですね。
実績も少ないから、過去の結果も出ていないようです。
統計処理するには、データの蓄積がまだ少ないのでしょうね。
変なところで納得してしまいました。

誰のため?


企業の熱い取り組みがひしひしと伝わってきますが、自分自身のマインドが
相当重要だということが、良くわかりました。
どんなに、上司にやれやれと言われていも、本人の強い意志と持続力がないと
報奨金があっても、モチベーションが続かない気がします。
自分のライフプランに、英語がどのような位置づけにあるか、振り返ってみる必要があるなあと
思いました。
英語なんて、死ぬまで必要ないと思っていたら、絶対TOEICなんか受験しないし、
ちょっと海外旅行で喋れるようになりたいと思っても、夏の旅行が過ぎれば、おしまい。
なんてことも。
よって、定年までの人生ロードマップに、英語というものがどう位置づいているのか
自分自身が振り返らないと、ダメかなって思っちゃいました。

今のところ、英語は必要に迫られているという感じで、嫌々感満載ですから。
これを、どうポジティブに変えるか・・・から始めてみます。


 




スポンサーリンク






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。